2014.3.29 静岡市立日本平動物園

ナビなしの道行きはいつも右に左に振れてしまう。
この日は東名高速道路清水で降りたものの静岡市立清水病院側から日本平パークウェイに入った。
こんなに動物園は遠いのかと登るうちに湾を一望する絶景のパノラマが開けた。前の車もゆっくり進んでいく。
セブンで丁寧に道を教えて頂いたのでさあここから降りるのだと動物園へ。


静岡市立日本平動物園は学齢前のこどもたちでいっぱいだった。第3駐車場を降りると東口にでた。
ふれあい動物園近くでおちびさんを待つことにして、お弁当を食べざっと園内を廻ってみる。


中型サル舎には中央アフリカが生息地のアビシニアコロブスがいました。この動物園のロン君は <(2002年)旭山動物園生まれ、2007年来園>とありました。



動物園に来たのは何十年ぶりかなので、北極熊の泳ぐ姿が見られたり象さんが穏やかにヒトを見つめながら青竹を割り食べる姿は私自身がこどもたちを連れ動物園を廻っていた時機に動物たちを見ていたものとは全く違っていた。いのちあるものとして野山でであう生き物たちと同じものだった。66歳になった私には素敵な贈り物だった。


おちびちゃんは起伏のある道をたったか歩き走り逃げる。


おちびちゃんとおばあちゃんには楽しい1日だった。




         静岡市立日本平動物園/北極熊/ガラス壁をけって上昇する。