山口県熊毛郡田布施町/旅の終わりにビックホーンどどが不調。

3日で往復した山口県熊毛郡田布施町への旅から2、3日出ずにいたのだが。ビックホーンどどのエンジンをかけるとなにか金属が摺れるような異音がする。異音は大きくなって行くようなのでガソリンスタンドで音を聞いてもらった。車体の下をみてマフラーの破損で金属が摺れているという。このままでは帰れないのでお世話になった小田原のいすゞサービスセンターにいくことにする。それでも予測が付いて出かけるので少しは安心だった。

しかし、前回も迷い道だったのだがまたもや行き着けない。この辺りと近づいているのに肝心の国道255号線に乗れないのだ。今日はあきらめようかと思ったが最後にもう一度トライすることにして小田原駅を出た。あったのだ国道255号線の表示が。


見慣れた町並みに入った。北条氏はなんと戦略的な町を作ったのだろうか!
迷い道のついでに小田原城も市役所もみることができた。




                2014.4.9



原因は直ぐに確かめられ、部品の在庫もチェックしてくれたが、実に私には高額だった。
46万キロも既に走行しているのだから、部品の交換は必須だった。車検で排気システム交換をしたが全体の後半部分で交換しなかった前半のジョイント部分に歪みが出て金属音が出ていたのだった。





2014.4.9



私は4月15日の諏訪大社上社御頭祭/酉の祭り/を真近で拝見したいとこの旅にのぼっていた。
神事の行なわれる十間廊にも感心があった。





 2014.4.9



数日後に出立を控えていたために当面溶接で対応することになった。
頑丈が売りのビックホーンだったが静かに運転することにする。


お母さんこんなに走ったのにまだがんがん走れっていうのとビックホーンどどの声が聞こえたような気がした。ごめんね。