webカメラで電話が出来るなんて、、2年前に進められていたけれど、、


こんなに便利とは思いませんでした。
ただし、開通するまで本人は涙ぐましい努力でした。最初に購入したのはELECOM”一発接続”2280円 webカメラとイヤホンマイク付き。しかし、繋がらない。webカメラは生きている。macの設定をいじっても、、駄目で、Appleに電話すると、『バージョンが合わないのではないか?メーカーに問い合わせては』と言うアドバイスだった。諦めつつメーカーに電話すると、イヤホンマイクはwinようでmacは使えないと言う返事。パッケージをよくよく見ると小さなさらに小さな字で『イヤホンマイクmacは利用いただけません』とあった。こんな所にも違いがあるのか、、でも、産業の裾野を広げていると思えば良いかと。問題は大きく表示されるべきことだった。skype音声テストを何度試みたことか?アナンスのお兄さんはskypeのhelpをと言うばかり。


久しぶりに中山峠を越えて札幌のヨドバシまで。SANWA SUPPLY の usbヘッドセット2980円のイヤホンマイクを買う。しかし、繋がらない、、答えはskypeの音声の設定をusbに変えることだった。SANWA SUPPLYのホームページに『またSkypeの「ツール」→「設定」→「オーディオデバイス」→「オーディオ出力」を「C-Media USB Headphone Set」に設定します。』とありました。

繋がった。こんなことでもすこぶる嬉しい!!