ばーばの暮らしは時間がいっぱい。


4月中旬思いがけない雪になった。ムラサキツツジが咲き始めたそんな時にである。しかし強い。
かなり降った雪にしなだれながらこの最後の雪を越えた。ただし雪落としには朝晩熊手を持って出た。




ひとり暮らしの最大の恩恵は時間がいっぱい在ると言うことだ。
二人だった時にそれほど他者への配慮にこころをさいたとは思えないのに
笑えるばかりにひとりは気ままこの上なくかつしたい事をゆっくりとできる。

例年6月に注文するバラの大苗を今年は1月中旬にはしてしまった。
発送は予約順ということで4月下旬に大苗が届いた。6月に届く時には一番花は終っていて
一季咲きのバラであればその年は花を見る事ができない。去年見られなかったバラが何種かあった。

段ボールを開けるとコンパクトな樹型に蕾を付けている。ここで始めて1番花が見られることに
気がついた。更に北海道では5月にならなければ地植えにはできないので、室内で育ち行くバラを
楽しむことができる。





植え込みにはどの位かかるだろうか。ツルバラ用の本格的なフェンスはないので豆棚にする支柱をバラ
にも使う事にする。ばーばの暮らしはある物でが基本なのでこれで充分である。今年は試しのつもりで
やってみる。喜茂別に居た時はベランダがフェンス変わりだった。ここではツルバラが何層かに重なる
と思うがどんな感じになるのかやってみなければ解らない。修正しつつ楽しみたい。
ただ、Web上の画像にはないのでこの方法は問題があるのかもしれない。



ばーばの楽しみは海外の報道。5月12日に起きた「ウィンドウズ」を狙ったサイバー攻撃も地図上から
攻撃されなかった国をチェックする。共通点はなんだろうか?



                 https://www.1tv.ru/news/issue/2017-05-13/21:00#1


流行のカラーコードで行けばこの「ランサム(身代金)ウェア」というウイルスは小豆色だ。