身の回りが落ち着いてくると母の庭でお茶を飲む。



ばーばになっても1年はやはり長い時間の積み重ねだったのだと思う。
去年と今年では全く違う。ゆったりとひとつひとつを楽しめる。

Webも頼る物は居ないと言い聞かせて、お休みを覚えた。
これが結構気持ちの切り替えで後から使えるようになる。

Webでばーばたちが歳相応に楽しみながら、昔は出来なかったことを
いま積み重ねていっているのをみるのもいい。



冬の間小桜インコの杢たちは2階暮らしだった。毎日餌を替える時に残りを野鳥が
食べられるように畑に播いていた。今年は発芽してきた。名前は解らないが緑穂を
おいしそうに食べる。











喜茂別から移植したバラたちもようやく新芽を伸ばし気迫の1番咲きは
ファンタンラトールだった。色は充分ではないが優しい色で現れた。樹勢が付けば
元のはっきりした色になると思っている。





ひとり暮らしはいままでのように暮らしにまつわることの全てが揃う訳ではない。
1番がオーディオ。私のところにはなにもないのでWebで聞く方法を探しなんとかBBCyou tube
行き着いた。番組数の多いことニュースのキャパが広い事。動画や写真でことばの壁をこじ開けてくれること。
UKでは原稿を読むんだと直に感じる事ができる。全てが楽しめる!