7月に入り帯広も少し暖かくなった。


6月は雨が多く気温も上がらなかったので移植したバラが心配だったがようやく新芽が伸びてきた。
4年前に喜茂別から大苗を持って来た2本のバラは帯広がバラに適していることを実証していた。
満開になったロココも昨日の雨を受けてしまった。帯広の天気は言わば極端で日が出るとじりじり暑く
それでも夕方海風が流れると空気はしっとりとする。
珍しく上空に風が出て雲が勢いよく流れて行く。




                  2016.7.3/快晴なれど上空は荒げ



日々の暮らしは大いに遊びを取り入れることにしているので、去年蒔きそびれた秋播き大根の種を
蒔くことにした。一応Webで調べてみたが<春播いてもできない>とあったがそれでは試しと蒔いて
みた。結果は葉大根なら充分食べられた。我家の小桜インコはこの大根の茎が大好きだった。
秋大根のようには勿論出来ないけれどちょっと嬉しい結果でした。




                  2016.6.16/秋播き大根を蒔く
    


暫く顔を見せなかったアリジがやって来てビックホーンのお決まりの場所に寝転んだ。
なんとアリジはお母さんになっていた。笑えるね!





                  2016.6.28/アリジお母さんになっていた。



歩いて5分の郵便局にもたまにしか出かけないが、それでも歩きには発見がある。
春ネコヤナギが満開だったが、建物沿いに生け垣のように白樺の若木が育っていた。
5年は経っているのではないだろうか?こんな生け垣もいい。素敵でした。





                  2016.6.27/街角の白樺の垣根