60歳からのひとり旅

自在に行き先を替えられるひとり旅はお勧めである。
変化を楽しむ時間があり、また簡素な食事でも充分堪能できる年齢になった。

2014.3.7 北海道は前日から大荒れの吹雪模様だった。
函館に着いたもののフェリーに乗る気にはとてもなれなかった。
朝まで待つことにした。

外海に出る大間行きは欠航していた。
3.8 午前中は点検欠航で午後からの便に乗った。
こんな大荒れの後フェリーにのるのは始めてだった。



            2014.3.8/津軽海峡フェリー


田布施からの帰り道ラジオを付けると
高速道路を使った旅のお便りの番組があった。
60歳からのひとり旅は
昔のかに族みたいに最高だと思いました。

高速道路もJRのように周遊券や途中下車ができれば
利用者にとって何倍もの価値になるとおもいますが。

なにより旅は未知の世界へのみちなんですから。

田布施諏訪大社上社前宮を訪れることができ
御室社に出会うことができたのは収穫だった。


帰り道は5月になった。
明るい内にフェリーに乗るのも珍しかった。
穏やかな航海になった。



           2014.5.10/津軽海峡フェリーを見ながら