地下鉄で2駅ほどを1時間かけて歩く。

浅草は美味しいお汁粉やさんがあると知人に誘われて行ったのは15年程前だろうか。
十勝の小豆の産地で育った私にはこれが絶品とはいかなかった。


2014.4.24 折しも外国要人の国賓訪問の日であったので幹線道路の電光掲示板はものものしい。
しかし、主要訪問先の警護が厳しかったのだろうが浅草周辺は通常と変わらぬ様子だった。


このあたりには小さな小間物屋さんと呼ぶのかかなり専門的に分化したお店が並んでいた。







Webで浅草を当たっていると弾左衛門に往きあった。
1972年ころ相方の友人の卒論が弾左衛門であった。当時はコピーがきれいではなかったからかマイクロフィルムが届いた。


弾左衛門の屋敷跡は今戸神社近くの高校になっていた。