尋ね人ありき



石狩の事務所は10月いっぱいの契約だった。選挙が終わってから1週間で撤去するのだが、意外に残務整理は大変だった。
暮らしを支える細々したものや衣桁にかけて穏やかになるきものまで、いつのまにか荷物は多くなっていた。撤去する時に一番大変だったのが、壁を傷つけないための石膏ボードだった。石狩市のゴミの分別では小さくして燃えないゴミに出すことだったが、4枚もの石膏ボードを壊し出すのは、、、、そこで、Webにあたってみた。様々なものの相談に乗ってくれる業者はたくさんあった。考えてみれば高齢化と共に家族の単位が小さくなっているので、このような業態は増えていたのだ。メールで打診、価格が決まってから取りに来て頂くまでそう時間はかからなかった。ありがたかった。


そんな慌ただしいなかで、立ち話になった。この方はなにやら私に尋ねてみたいと思われたようなのだ。
意外や意外。短刀直入。『あなたは春の知事選にでるのですか?』
う♪
せっかくなので、、、、『お金は使ってしまったので、、、、お金があれば出ます。』
ちょっと、身体をずらすとその方の後ろに黒塗りの車。きっと安心して帰られたことでしょう。