サンタは来るかな?

年を重ねても、こども時代のように、クリスマスにやってくるサンタが待ちどうしい。
ふふ、もうサンタの友だちなので。


ここ2日、所用あって札幌にでる。
今日は、帰りに石狩浜へ。ビックホーンなので、冬の海を見る。
おじいさんが魚つりをしていて、カレイが釣れるのだそうだ。
あったかだから来てみたと。1時間かけて札幌から。
車の後ろには、何箱も木箱にきちんと仕掛けが詰まっていて、カレイとかチカとか
書かれている。釣れたての魚はどんなにかおいしいことでしょう。
おばあさんはと聞いてみると、カラオケだそうだ。













石狩湾新港にはたくさんの企業を誘致する予定だったが、現状はかなり寂しい。
それでも、公園の整備はされていて、小学校の遠足に来たりする青葉公園。
大人はめったにくることが無いが、別様の企業が張り付いてくれば、有用かなと。