10月は駆け足で

10月17日

畑では収穫の後、春を待つ秋起こしが行われている。







10月21日

お台所から見えるアカシアもだいぶ散ってしまった。











10月23日

銀杏の黄葉、ドウダンツツジの紅葉。
咲き忘れていたようにオールドローズが咲く。
1850年作出、ソンフロイユ、クライミングローズ。





10月25日

すっかり銀杏が散ってしまった。もうすぐ冬へ。







お台所に立っていると、トトトト、トトト、音がする。
しっかりした音なのでアカゲラだろうと戸を開ける。然り。
雀たちが上手に換気口に穴を開けて住み着いているので、
アカゲラも木の壁に穴を開けるのはよく聞くけれど、
サイデイングにも穴を開けるのだろうか?
アカゲラも雀並みにベランダに来ているので、住処に選んでも可笑しくはなかった。