2018.1.1/帯広は柔らかなちょっと湿気った雪になった。



柔らかなちょっと湿気った雪はゆきだるまにはぴったりだったようだ。

31日1日2日と6人で食卓を囲んで今風な話もできた。5歳のちびっ子は随分大人になってレゴで遊び
ばーばと蟹の取りっこ。猫の唸りは警戒して直ぐに飛び出し戻らない。キジもクローゼットのキーボードの上を離れない。
猫の砂を使えない場所なのでなんとか室内に出す。

キジ猫はみんなが帰って日常に戻りストーブの前に戻って来たものの不思議なげこげこをしてる。吐くものはないが
吐く時の状態が続いている。これは始めて。


古いしかし優れものの携帯を目覚まし変わりにしているが、突如体調を崩してげこげこしているキジにゃんの声を再生し始めた。録音機能が動いていたらしい。使い手の用途を越えたところで機械が動く。AIの先をゆく現実。


柱時計を動かしたので携帯をしまうころかな。





2018.1.2/ なまずみたいな道警ヘリJA03HPが上空を舞う。






毎日の朝仕事お供膳に助っ人ができた。我家から400メートルのローソンにローソンセレクトなるものを
発見。加熱して味を馴染ませるとこれは逸品だった。始めはバターで油分を足したりしたが無しでも充分美味しい。
お供膳の残りを朝食に頂くのも助けになる。



春仕事のできる日を楽しみに日々を送る。