2014.11.5/あたたかな晩秋

どこへいくでもなく小さな子の側で暮らすのは毎日が大変であり、また楽しい思いでの日々の再来でもある。
絵本も仕掛け絵本になっていたり驚くが、おちびちゃんはこの本を読んで<うんち>と言った。

本当は読むんじゃなかったのかもしれないが、こういうやりとりが2歳はできる。




ばーばの時間は通常通りなれど昨日からtwitterのパスワードが入力出来ずtwitterが使えない。


ライ麦カンパーニュを3種焼く。


定番
フランスパン用強力粉  175g
ライ麦粉         75g
塩             3g
はちみつ          5g
サフ           1.5g
水           165cc


フランスパン用強力粉が切れたのでフランスパン用強力粉の変わりに<強力粉100g全粒粉75g><強力粉100g薄力粉75g>で作ってみた。
少しづつ持ち味が違ってそれでも食べられた。おちびちゃんがなにも付けずもぐもぐ食べたのがうれしい。


ひとり旅ようにライ麦パンを焼く。フランスパン用強力粉は切れたままなので


強力粉         100g
全粒粉 75g
ライ麦粉         75g
塩             3g
はちみつ          5g
サフ           3g
レーズン     ケーキ用80g
クルミ      ケーキ用30g
水 150cc
ラム酒          15cc

生地コースで1次発酵。
軽くガス抜きをしてクルミとレーズンを入れる。
軽くまとめて藤の発酵籠に入れ濡れ布巾を掛けて2次発酵。
1時間ほどして布巾が持ち上がってきたら
220度で30分焼く。