みおつくしプロムナード側南玄関から

 
土佐堀川沿いに降り南玄関から大阪市役所に入った。赤松広隆に行き会ったがいまなにをしているのだろうとぼんやりと思ったが検索もせずにいたのだが、第186回国会が開かれNHK国会中継をみていてここで伊吹文明衆議院議長に変わって赤松広隆が副議長として登壇した。さすがに調べてみる。

wikipediaで調べると<早大卒業後、日本通運>に就職とあった。2010年の日本における口蹄疫の流行時担当大臣でありながら南米諸国へ外遊、対応の遅れは29万頭もの牛を失い国産牛育成に膨大な影響を与えた。


東京都知事選に出ている細川護熙も<佐川急便からの借入金>問題で首相を辞任する。規制緩和で進出拡大してきた運送業界は政治家と結び権益だけでなく違法を承知の献金を通じて更なる利権の拡大を計ってきた。そこに政治家がもっとも必要とする組織化された票が介在してくる。また票となる仕組み自体を政治家が作る構造になっていただろう。


赤松広隆が副議長として登壇したのは口蹄疫の流行を見逃す大臣だったからこそ論考評価されたとみるべきだろうか。
ならば誰に?




この日は6月とはいえ暖かだった。道産子の私は当然大阪の人よりも厚着だったが大阪城公園で行き会った方も厚着だった。




また出かけよう。