2013.6/大阪市役所の雰囲気を知りたいと歩いてみる。


その日歩いたのは大阪城から市役所までの僅かな距離だったが、どこか静まり還っている。
都心部には保育所も多いらしく小さな公園にはお散歩のこどもたちがいた。






都市としての成熟さも感じられたが、大阪維新の会が発信するものがどのようなかたちになっているのか知りたいと思って、大阪市役所まで行ってみることにした。





小学生2クラスくらいの庁舎見学に出会ったくらいで、11時を廻っていたが来訪者は少なかった。
届け出窓口も個室方式になっていたので来訪者の動きは更に静か。行政と市民の関わりをみることはできなかった。





ちょっと肩すかしをくった感じだったが、これがテレビと実態との違いなのだろう。
大阪中之島公園のバラ園は剪定作業が行なわれていた。開花期を想像すればみごとだと思う。