”凝る”とゆく洞爺湖畔

洞爺村は合併し洞爺湖町になった。どんな風に変わってゆくのか注目している。風情のあった庁舎は平成20年4月1日に「洞爺湖芸術館」となり、砂澤ビッキの作品と小型彫刻公募展「洞爺村国際彫刻ビエンナーレ」の作品などが展示されていた。旧庁舎の面影をそのまま生かした2階部分に「洞爺村国際彫刻ビエンナーレ」の作品がある。洞爺村にゆかりのある方にはこの2階部分は重要であると思われる。やっぱ、そのままがいいな。
http://www.town.toyako.hokkaido.jp/04_institution/toyako_museum.jsp


洞爺湖畔はお勧めのキャンプサイトになっている。大人が静かに何もせずいたい、、、そんな所です。ここには白鳥が数羽いて、凝ると散歩していると白鳥たちがやってくる。凝るもこの悠然とした鳥を見つめている。