http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080115/trd0801150200000-n1.htm 2008.1.15 とある。

喜茂別のケアシノスリ留鳥だと思う。4/3 尻別川沿いに2羽木に止まっていたが、急ぎの用向きがあって写真は撮れなかった。それ以降2羽のケアシノスリに逢うことはなかった。アイヌ犬”凝る”と尻別川を散歩していると、トビではない鷹類の鳴き声がする。kyi〜kyi〜警戒音ではなく自然な呼びかけ。河岸段丘の梢にケアシノスリだ。飛びながらではなく、梢に止まって鳴いている。kyi〜kyi〜始めて聞く。


4/27 この日は夕方の散歩は目名川を歩く。家の側まで来てケアシノスリの旋回に気付く。2羽!!!!比羅夫神社のある丸山の上空。嬉しくって、この間聞いたkyi〜kyi〜ケアシノスリ語で呼んでみる。200ミリのレンズでは届かないが、充分しあわせ。ありがとう!


しあわせそうなみごとな旋回だった。