網走市の学校給食は石けん洗浄

当時、合成洗剤追放の直接請求運動が高まっていて、北海道でも全道合成洗剤追放集会が行われた。事例報告の中に網走市の学校給食での石けん洗浄があった。単独校方式だった。
私は集会に参加した石狩の、、と話して、アポをとった。夜行で網走に向かい.朝から現場での体験に望んだのだが、ここで、行き違いが起きた。石狩役場職員と受け止めたそうなのだ。しかし、受け入れてくれる事になって、一日同じ作業をさせて頂いた。温かなお湯で丁寧に洗われる納得の作業だった。もうもうたる湯気の中で仕事を終え、シャーベットになった柿をごちそうになった。あれほどおいしいおやつはその後出会っていない。組合の交流会もセットしてくださったのに、父親に託して来た小さい子が泣いて寝てくれないと。
とにかく早く帰れというので、感謝しつつ網走をたった。