平成17年10月 糸井川から甲府へ

新日本海フェリーで小樽から新潟へ。隣町の柏崎は海沿いに広い町だ。
糸井川から姫川沿いを走る。その日の泊まりは白馬だったが、お店の人の
お勧めだった。この辺りなら白馬がいいでしょうと。白馬には村が運営する白馬村観光局があって、
宿泊の予約も取れる。しかし、紹介してもらったものの暗くて、いつの間にか道を間違えてしまった。
突き当たりまで行ってしまい、ああ間違えたのだと、、近くの明るいロッジが目に入りお願いして泊まる事にした。
中に入ると、オリンピック関係の写真などが飾られていた。3人用の大きな部屋だったが、朝窓を開けて、感嘆!
目の前がジャンプ台だったのである。しかも、朝霧に囲まれて、、かなり早い時間なのに、メール!!すごい!

一人旅は気まま、実にいい。今までの旅はどこか合わせながらで、我慢していることがあったんだと気づかせてくれた。
白馬から甲府に向かう途中で、黄金色に輝く苅田の中に墓地があった。思いが伝わるようです。私は引き返してシャターを
押した。よく見ると大きかっただろう木が朽ち廻りに若木が育っていた。墓石も、黒御影石の墓石に変わりつつあったが、
いつも通りの話声が聞こえそうな気がしました。











2008.12.15 雪

隣町の真狩村には 道の駅 真狩フラワーセンターがある。
ここのガラスハウスには、オールドローズやハーブ類があって、秋までの間、私のお気に入りポイントだった。
ここで、クレベランドセージにであった。
冬の間のお花を探しに出かけてみたが、春までお休みということだった。
残念だったが、がっかりさせない工夫がされていた。

http://www.shiribeshi-i.net/area/makkari/item/4500

ビタミン大根はしゃきしゃきして、色は黄緑、お刺身のつまに。

ガラスハウスに向かう交差点で羊を運ぶようなトレーラを引いた車に
あいました。用途が羊かは、推測の域ですが。
発見はいっぱい。
そういえば、以前牛の爪をきれいにする、馬ならば蹄鉄だが、こんな牛止めを見た事があったが、、、
牛は切りそろえだけなのか?