レストハウス横からナイタースキーをみる。







相方は羊蹄山麓商工会広域連携協議会の忘年会。今年もニセコのキートスで。今日の道新は
「ガイド中級に63人が合格」の見出しで2回目の羊蹄山麓観光ガイド検定試験の合格者を報じた。
広域商工会はこの他に「コロッケ街道」も手がけている。如何に連携し幅を拡げて行けるかが
明日につながる。一年の疲れを癒し、また来年上級を目指す挑戦者たちの視線をうけている。


私も去年のスタップなので、誘われていたのだがアンヌプリを見ておきたかった。
雪はもう少し足りないが待ちきれない人たちがナイタースキーを楽しんでいた。
いつもは雪をふんわり撮りたいと思うのだが、今日ばかりはあっちへ行ってよって感じだけれど。
どっかとのけてくれないのでした。





















少年がくるっと廻ってバックでエッジを効かせて止まる。「地元?」声をかけてみる。
「はい」「何年生?」「4年生」
伸び盛りのいい笑顔です。