杢が2週間程前に往く。11歳だった。

次女が高校2年の時に飼ったセキセイインコの杢、、、11歳だった。朝早く5時には鳴き出して寝られないと、決局階下でテパと一諸に暮らすことになった。
杢は穏やかに暮らして来て、前日まで変わった様子は無かった。朝、落鳥していてそのままだった。水浴びを知らない鳥で、シャワーが好きで、もっとと首をかしげたものだった。
杢、ありがとう。

2/4 杢の生まれ変わり、、、、小桜インコがくる。
名前はまだ無い。小桜インコ色変わり。『動物の愛護及び管理に関する法律施行規則』により、販売店で確認書を交わす。




小桜インコ色変わりと表示されたこの鳥は古代色を思わせる穏やかな色だ。『昭和版 延喜染鑑』上村六郎著  に当たってみる。

瑠璃色に見える方は
 浅縹(あさはなだ) この色を染めるためには綾一疋に対し藍一囲薪卅斤
うぐいす色に見える方は
 深黄(こきき) この色を染めるためには綾一疋に対し苅安草大五斤灰汁一斗五升薪六十斤
とある。