樹木検索図鑑などを引いてみたもののなかなか辿り着けない。


蝶や蛾の図鑑類では掲示板から画像と時期場所などから素早く教えて頂けるが、樹木では見つけられず樹木検索図鑑も入力するデータが細かく至難の技である。画像を頼りに行きつ戻りつ、 モクセイ科 トネリコ属のアオダモが白い花。しかし、まだ開花が充分ではないのでアオダモの画像で出る花とぴったりとはいかない。どうなるだろうか。








例年バラの地植えは5月下旬にしてきたが、地植えにしたバラが伸び始めているので今年は5月10日に地植えにした。途中2日ほど雨になったのも良かったようで無事活着した。良かったと安心した先にアブラムシがびっしり着き始めた。始めは手で落としていたがぬるぬるになるし刺で腕は傷だらけになった。なにか方法はないかと、、、、以外な助っ人が存在した。去年庭にツクシが出て一面に広がった。困ったものだと思っていたが、今年はこのスギナをブラシにしてさかさかアブラムシを落としてみた。手よりも簡単に落ち新芽を傷めない。こんな使い道ができるとスギナを見る目もグンと変わってくる。



アブラムシが大きいこと。



スギナブラシはたっぷりあるので大丈夫です。



去年からオンコが枯れ始めている。オンコは強い木なので戻ると思っているが。




5月10日地植えにしたバラのなかでスヴニール デュ ドクトゥール ジャメインが蕾を付けていて
たくさんあって負担になるのではないかと摘んでみた。天の贈りものになった。愛らしく楚々としている。