倶知安町 道栄紙業(株) の工場の屋根から落雪

倶知安町/道栄紙業(株)は倶知安町字比羅夫283番地にある。倶知安からニセコに向う国道5号線左に面している。
こどもたちが小学、中学、高校の頃、PTA活動の資源回収で『牛乳パックをリサイクルでトイレットペーパーに再生する』ために送り続けた工場でもあった。
http://www.corelex.jp/group/group.html#douei

今日は倶知安町に買い物に出てニセコで落ち合う約束だったが、喜茂別町にはお花屋さんはなく、時間を気にしつつ投げ入れようの花を求め5分ほど寄り道をした。
急がなければ、、、、道栄紙業(株)の前で突然道を失った。?私の前に軽自動車が1台。走行車線は全部雪で埋まっていて対向車線も一部覆っている。何が起きたのか?

道栄紙業(株)の道路沿いの大きな工場から今日は暖かだったので雪が全部落ちたのだった。前の車の直前で落下したのか固まったように動かない。私は先を急いでいたので道路緊急ダイヤルをすることが出来なかった。ニセコを廻り、喜茂別町に着いてから、やはり連絡しておかなければと思うのだが、さて番号は?9900だったろうか?繋がらないのでNTT電話案内を使う。『警察が110なように道路のトラブルで99の番号はありませんか?』と聞いてみるが『無い』と言う回答。NTT電話案内は『道の相談室』を案内してくれた。『道の相談室=0120106497』/携帯からは繋がらない。固定電話対応だった。まずここに連絡して道路緊急ダイヤルを聞いてみる。♯9910だった。NTT電話案内は是非この番号を徹底してほしい。その雪の量と交通傷害も問題だが、歩いている人、ジョギングの人、勿論走行中の車があったらと思うからだ。北海道では夏場公園や遊歩道をジョギングする人は冬、国道を走る事が多いのだから。


しかし、前の車はどんなにか驚いたことか、、、、