または、眉斑のでたアカハラだろうか?


去年同じ頃美しい澄んださえずりにつられて薄暗がりで撮った写真がある。写真からはなかなか確認できなくて頭部が暗くアカコッコかと思ったのだが、今年も番いで畑にやってきていた。
エゾリス”りりい”のためにヒマワリの種だけバードテーブルに出しているが、”りりい”よりはシジュウガラ類が時折やってくるだけになった。バードテーブルの様子も見なくなっていたのだが、あ!写真を確かめると眉斑がある。”アマチャジナイ(L22センチ)”かと迷うのだがサイズから考えると”眉斑のでたアカハラ!(L24センチ)”かと、、、、、『日本の野鳥』山と渓谷社刊を読んでみると”アマチャジナイ(L22センチ)”の「はっきりしたさえずりは聞いたことがない」とあるのでやはり現状の朝早くから夕方遅くまでみごとにさえずる眉斑のでたアカハラだろうと。


去年アカコッコと思ったのだが、、、、撮影時間19:14


今年は窓越しで、、、、さえずりは去年と同じに聞こえる。
撮影時間5/12/16:24





 


撮影時間5/14/13:47