Safariが戻る

Appleからアップデートが届いた。4/7更新してみた。まったく同じとはいかないけれど、
かなり戻ってきた。ありがたい。クラッシュのたびレポートを送るようにしてきたが、
片田舎の10年も使ってるような古いマックも、アップデートで支援してくれるなんて!


昨日は大学時代のクラスメートの還暦会なるもののレポートが届いた。
20の時の気持ちになれる。一人で笑ってしまった。


担任の先生はシスターだったが、その日のお話も届けられた。
『皆さん方のお顔、立派に年齢を重ねていらした。・・・ほんとにそれぞれ円熟した女性として良い過去
を持ったのだなと、良い過去というのは、あははと笑う楽しいという意味ばかりではなく、たぶん苦しい
時もあったと思うんですけれど、なにか生活を語っているようなそんなお顔です。』


同封された写真から、すぐにはお名前は浮かばないほど疎遠になっていた。
先生の小さくなられたお姿をようやく自然に見つめられるようになりました。


今日は、名文を寄せた級友に電話した。40年前絶交のようになっていたのも、忘れていた。
『もう、怒ってない?』『怒ってな-あい』
ぼんやり思い出してきた。若かったのだ。